So-net無料ブログ作成

ミズナラの森にて [桜を旅する 2013]


Img_0020.jpg
私はミズナラの森が大好きで。



Img_0028oh.jpg
光徳牧場/光徳園地
ミズナラ純林が広がる美しい森です。
涼しくさわやか、エゾハルゼミの合唱が始まっており、ミズナラの新緑とズミが満開でした。













Img_0078.jpg
ミズナラ

まだ緑が淡く












Img_0025hi.jpg











Img_0001lh.jpg
大木がたくさんあります。










Img_0013.jpg





DSC_0228-fe675.jpeg
秋はこうなります。ミズナラが黄葉し、落ち葉が敷き詰められます。
秋になるとこの森は木々の出す甘~い香りが漂っていて、なんとも言えず幸せな感覚になります。あれは何でしょうね?




Img_0018jk.jpg











Img_0023hk.jpg
ズミも白い花が咲かないとなかなかあそこにあったんだと気がつきませんね。
今だけ。











Img_0038.jpg











Img_0040.jpg











Img_0042.jpg











Img_0047h.jpg











Img_0051.jpg











Img_0053.jpg











Img_0056.jpg
ミズナラの森はどんぐりの森なので、獣や小動物もたくさんいます。
夜になると爪が鋭くて黒くてもっさりした動物が出てくることもよくあります。どんぐり大好きだからね。










Img_0058.jpg











Img_0059.jpg











Img_0060.jpg











Img_0061.jpg











Img_0077k.jpg






Img_0068oj.jpg
ミヤマザクラ(深山桜)も何本か見かけました。




Img_0033ho.jpg
ミヤマザクラの花は真っ白の印象がありますがほんのちょっとぴり薄いピンクが混じっている感じの花でした。咲き始めだからかな。







Img_0075.jpg
ミヤマザクラ










Img_0063.jpg
ミズナラ










Img_0078.jpg
自然の縮図がここには全てある。
ミズナラの森にて。








コメント(0) 

春から初夏へ [桜を旅する 2013]


Img_0264f.jpg
このログハウスは中禅寺湖金谷ホテルのコーヒーハウスです。
ホテル前のお庭、ボートハウス周辺はヤマツツジが満開から徐々に色あせ始めていました。
ヤマツツジが咲くと初夏が近いなという感じがします。
でも気温は16℃くらい。湿度も低くさわやかです。








Img_0258.jpg
ミズナラ






Img_0256.jpg






Img_0253.jpg







Img_0254.jpg








Img_0255.jpg








Img_0260.jpg







Img_0261.jpg
オオヤマザクラもすっかり青い緑に


Img_0257.jpg
25日前くらいの時の満開の同じ株
山は10日間で花も雰囲気もまったく違いますね。2週間開けたら浦島太郎状態です。







Img_0237.jpg
シロヤシオ(ゴヨウツツジ)
清楚できれい

那須の御用邸の周辺にもたくさん自生している山のツツジで、皇太子ご夫妻が初夏に御用邸に滞在されたときにこのシロヤシオがたくさん咲いていて、感激されたご夫妻が愛子様の御印(皇室でいうところの家紋ですね)にされたとのことです。
純白で清楚なこのツツジのようにすくすくと育って欲しいとのご夫妻の想いです。









Img_0239.jpg











Img_0236.jpg










Img_0201.jpg
トウゴクミツバツツジは終わりですが、滝のところのお茶屋さんの女性が今年は花が少ないよと仰っていました。
毎日見ている人の話ですからよっぽどだったのだと思います。
こういう年もあるね。


Img_0247.jpg








yunok61020357.jpeg
(これは昨年のもの)









Img_0225.jpg
ミヤマザクラ(深山桜)












Img_0232.jpg
竜頭の滝はミツバツツジが終わり、ヤマツツジが盛り。
ミヤマザクラが咲き始め、ズミほぼ満開、そしてレンゲツツジが1つ、2つ開いた花がありました。







コメント(0) 

草のみどりに風薫る [桜を旅する 2013]






Img_0099.jpg
草のみどりに風薫る~♪
新緑がとても美しかった。色が落ち着く前の若葉のフレッシュさ。
新しい緑には本当に癒されます。
厳しいことがいろいろあるので、森を歩くことで本当に助けられていると感じます。



Img_0104.jpg









Img_0307.jpg











Img_0091.jpg







Img_0313.jpg




Img_0034.jpg












Img_0052khh.jpg





Img_0035.jpg














Img_0043.jpg


Img_0038.jpg
ブナ








Img_0080k.jpg





Img_0098lh.jpg
ブナ独特の木肌、どっしり感、水を感じさせる木です。








Img_0107.jpg












Img_0100.jpg







コメント(2) 

6月1日です。 [桜を旅する 2013]

Img_0280.jpg
ミヤマザクラ(深山桜)
桜には見えませんが、桜です。長いまつ毛みたいですね。

山の上はいい天気。
下界は蒸し暑いですが、ここは朝9時で気温15℃、湿度も低くて涼しい。


Img_0281.jpg
まだつぼみが多く、咲き始めでした。
葉っぱが全部そろってから上向きに白い花をつけて、そのあとに咲きます。
同じく白い花のズミが周囲にたくさんあるとまったく目立たないですね。



Img_0272.jpg







Img_0285.jpg
ヤマツツジが中禅寺湖湖畔沿いで目立っていました。
ヤマツツジが咲いているところは春と初夏のミックス地帯みたいなところですね。







Img_0310.jpg
下から上がってきた新緑もだいぶ上へ。
山頂は2500弱あるのでまだ冬でしょうが。








Img_0314.jpg
今年のシロヤシオはちょっと…






Img_0319.jpg










Img_0309.jpg










Img_0302.jpg














Img_0101h.jpg
やっぱりブナは好きだな













Img_0003.jpg
シロヤシオ、こういう株もあることはありますが・・・




Img_0254.jpg











Img_0251.jpg






Img_0239.jpg
シロヤシオ

この山域のアカヤシオ、トウゴクミツバツツジ、シロヤシオと見てきて、同じように毎年見ていますが今年は驚くほどよくありませんね。
でも前も言いましたが花が多い少ないはあまり言いたくはない。
必ずいいところはあるから。







コメント(0) 

桜、旅の途上 [桜を旅する 2013]

Img_0121.jpg
群れず、頼らず。
そのくせいつも輪の中心にいる。
そんな水辺の山桜です。

瞬間の美しさ。
花が風に舞ったらまた来年。
いい花を咲かせてくださいね。





Carole King - Home Again
シンプルで美しい。





コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。